厚生労働大臣指定養成校 臨床検査技師科 昭和医療技術専門学校 同窓会

HOME活動報告 > 本年度の活動について

活動報告

本年度の活動について

2016.9.7

現在までの活動を報告させていただきます。

 

■5月22日 第1回就職説明会(第3学年対象)

例年、昭和医療技術専門学校第3学年生を対象に就職説明会を実施しています。

1回目は講演会形式で行っており、大学病院・総合病院・検査センター・クリニックの4施設から卒業生を招き、各々約20分間の講演をしています。

講演後は質疑応答も活発に行われ、就職に対する在校生の真剣さを感じる会となりました。

就職説明会1 就職説明会1

就職説明会1 就職説明会1
実際の様子です。

同窓会の活動として今後も、現在の医療現場での臨床検査の重要性や地域医療連携における役割などを在校生に伝える場を作っていきたいと考えています。その最適な場として就職説明会があると考えております。

我々卒業生として、未来の医療を担う在校生達に現況を伝達できればと願っており、多くの卒業生の方のご協力を賜れれば幸いです。

 

【第1回就職説明会講師】

新倉 康幸 16期卒(株式会社エスアールエル)
伊藤 辰弥 16期卒(新宿睡眠・呼吸器内科クリニック)
脇田  満 19期卒(順天堂大学医学部附属順天堂医院)
平石 直己 19期卒(日本赤十字社医療センター)

 

 

■6月4日 第2回就職説明会(第3学年対象)

第1回目の就職説明会に引き続き、第2回目を実施いたしました。

2回目は卒業後2~5年ほど現場経験を積んだ10名ほどの卒業生を招き、小グループ制で各々の仕事紹介をしています。

就職説明会2  280906-6 280906-7  280906-8
実際の様子です。

第3学年生は、臨地実習に国家試験そして就職活動と、様々なことに取り組んで行かなければならない時期なため、年齢の近い卒業生からの就職活動へのアドバイスや実際の臨床での経験は、とても貴重なものとなっているようです。

卒業生でもしお近くにお越しの際は是非、学校へ立ち寄り、近況報告をしていただければと思います。

その会話の中で、在校生達にとって有益な話が生み出されると思います。

どうぞ、ご協力をお願いいたします。