昭和医療技術専門学校は臨床検査技師を養成する東京の専門学校です

受験の皆様へ

施設紹介

ここでは本校へ寄せられた質問をご紹介しています。

就職状況について教えてください。
本校の就職先の多くは、病院(国公立病院・大学病院・大中小規模の総合病院)クリニック、検査センターからの一般企業まで各医療界より有能な臨床検査技師を求める動きは大きく、多くの求人が寄せられています。本校では就職活動の際に、卒業生からのアドバイスを聞く就職セミナーを実施しており、環境を整えながら有利に就職活動を展開しています。
詳しくはこちら >>> 就職実績
ページの先頭へ
Uターン就職はできますか?
Uターン就職は出来ます。本校では入学者の3割程度が地方出身者で、首都圏で就職する方もいますが、近年は地元に戻って就職する方も多数います。
ページの先頭へ
年齢制限などはありますか?
高等学校(同等程度の学力を有する学校を含む)を卒業、または卒業見込みであれば年齢に関係なく誰でも受験することができます。年代も、最近では20代後半や30代とさまざまですが、みんな同じ目標に向かって仲良く学校生活を送っています。
ページの先頭へ
文系の出身ですが授業についていけるでしょうか?
最近は文系出身の入学者が増えています。1年次に、生物、化学、物理および統計学といった授業があります。高校で学習する基本的な内容を一から学習しますので、理系科目を履修していなかった人も安心して学べます。また、入学前教育(リメディアル教育)といった、入学してから必要となる内容についての通信課題と学習アドバイスを行っています。そのため、理系科目を履修していなかった学生さんも、どのようなことを勉強すればよいか入学前に知ることができます。入学まで時間のある学生さんは、このようなことを参考に、高校の教科書や参考書で予習をしておくとよいでしょう。
ページの先頭へ
貴校は認可校ですか?
本校は東京都認可、厚生労働大臣の指定を受けた専門学校です。卒業することにより国家試験の受験資格が得られます。もちろん通学定期や鉄道の学割にも適用されます。また、一定の条件を満たす専門学校の卒業生に与えられる文部科学省認定の【専門士】の称号も付与されます。
ページの先頭へ
学校の雰囲気はどんな感じですか?
3学年の総定員が240名の学校で、気軽に先生へ質問できたり学生同士も仲が良かったり、とても勉強しやすい環境です。卒業後も近況報告や再就職の相談に来る卒業生も多く、よき相談相手として本校を利用しています。とてもアットホームで雰囲気の良い学校です。ぜひ一度、学校見学またはオープンキャンパスにお越しください。
ページの先頭へ
オープンキャンパスはありますか?
オープンキャンパスは毎月行っています。詳しい日程はホームページでご確認下さい。またオープンキャンパスの日にご都合が合わない方は、 個別に学校見学(随時:日・祝除く)が出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
詳しくはこちら >>> オープンキャンパス日程
ページの先頭へ
通学定期や学割証は発行してもらえるのですか?
本校は認可校ですので、在学中は通学定期を利用することができます。また、帰省や旅行等に使用できる鉄道(JR)の学割証も発行できます。
ページの先頭へ
ひとり暮らしを検討しています。(学生寮・下宿について)
本校指定による民間会社との提携で、学生寮や学生専用マンションを紹介しています。学生寮は、他の専門学校生との交流があるため、楽しく活気のある寮生活を送ることができます。体験入寮ができるシステムがありますので、ご希望の方は寮にお問い合わせください。学生専用マンションについては、一般の不動産屋さんよりも家賃が比較的抑えられた物件を紹介しています。入居者のほとんどが学生さんなので、安心して入居することができます。
ページの先頭へ
ここの学校は昭和大学(東京都品川区)と何か関係があるのですか?
本校は昭和大学の附属校ではありませんが、密接な協力関係をいただいて設立された専門学校です。カリキュラムの多くは、昭和大学の教授・准教授などの先生方が教えに来ていただいております。また、昭和大学病院は本校の指定実習病院となっております。もちろん就職でも昭和大学病院から求人をいただいております。
ページの先頭へ
編入学制度について。
学生の希望により、大学への編入学試験を受験することが出来ます。詳しくは学校パンフレットの中に、就職先・編入学先一覧を記載していま すので、お取り寄せの上ご覧ください。
ページの先頭へ
奨学金制度はありますか?
本校では、日本学生支援機構と東京都育英資金の奨学金窓口になっております。東京都育英資金は東京都在住の方が対象ですが、日本学生支援機構はどなたでも申し込みすることが出来ます。どちらも入学後に申請していただき、所定の審査を経て利用することが出来ます。また日本学生支援機構では高校生の時から奨学金の予約受付制度がありますので、出身高校にご確認下さい。
ページの先頭へ

質問・お問合せは電話のほか、メールでも受付しております。ぜひ、ご利用下さい。
TEL : 03-3775-1611  メール : info@showa.ac.jp