昭和医療技術専門学校は臨床検査技師を養成する東京の専門学校です

最新情報

2年生が台湾研修旅行に行きました!引率した校長先生からのレポートです。

本年も、10月7日〜11日まで、2年生が恒例の台湾研修旅行に行ってまいりましたので、リポートいたします。


◆初日◆
今年は初めて海外に行く学生も数多く、皆最初は緊張した面持ちで飛行機の搭乗をしていましたが、それもつかの間、機内での悲鳴とともに到着した台湾の地では、徐々に本来のパワーが開きだし、日本にいる時と変わらない笑顔が溢れ始めました。

%91%E4%98p%87%40%87%40.jpg
%91%E4%98p%87A.jpg
タピオカミルクティー発祥の店の前でくつろぎだす学生達

%91%E4%98p%87B.jpg
%91%E4%98p%87C.jpg
夜になるほど興奮して(笑)公園ではしゃぎ出す学生達


◆2日目◆
この研修旅行のメインとなる中台科技大学での交流会です。今年も学校長の挨拶から始まり、お互いのプレゼント交換、学生による挨拶と続き、その後は、グループに分かれての交流会となりました。今年は、台湾の学生さんたちが、新たにゲームを考案し、より親密な関係を築けるような工夫をしてくれていました。皆、英語や、たどたどしい北京語や筆談などそれぞれの方法でコンタクトを一生懸命とっていました。同じ目標を持った異国の同世代の仲間たちと触れ合うことで、学生達はまた大きな刺激を受けたようです。

%91%E4%98p%87E.jpg
プレゼントの交換

%91%E4%98p%87D.jpg
去年いただいた中台科技大学のネクタイをしてきた本校の山藤校長と、それを喜ぶ(笑)中台科技大学の李校長先生

%91%E4%98p%87F.jpg
レクリエーションではしゃぐ学生達

%91%E4%98p%87G.jpg
合同で写真撮影!お・も・て・な・し・の大合唱!


夜は足裏マッサージやフェイシャルマッサージなどで痛い!気持ちいい!
%91%E4%98p%87M.jpg
マッサージ中でーす


◆3日目◆
午前中は中正記念堂に見学に。巨大な蒋介石の像にビックリ!ということより、その帰りに歩いた、自然の足つぼ石のほうで衝撃の痛みがぁ…。。。
%91%E4%98p%87H.jpg

午後は小龍包作りと茶芸の講習に。自分で作った小龍包はおいしいなぁ〜。
夜は夜市でお買い物なども楽しみました〜。
%91%E4%98p%87I.jpg


◆4日目◆
観光で有名な、衛兵交代では、まねをする学生が続出し、乗り出す学生には警備からも注意が飛んでおりました。興奮するのはわかるけど、2回も怒られちゃダメですよTさん!
%91%E4%98p%87J.jpg
%91%E4%98p%87K.jpg


そしてその後は、世界5大博物館の一つ、故宮博物館に見学に行きました。壮大な敷地と膨大な展示品の数々に圧倒されてしまいますが、現地のガイドさんの適切な案内と上手な説明のおかげで楽しく過ごすことができ、時間があっという間に過ぎてしまいました。
午後はこれもまた有名なスポット、龍山寺に行き、みんなでお参りです。
%91%E4%98p%87L.jpg
みんな真剣!なにをお祈りしているのかしらぁ〜。


明日はいよいよ帰国です。
最後の夜は、学生主体でゲームで盛り上がりました。
ビンゴにジャンケン選手権も盛り上がりましたね〜。


◆5日目◆
孔子廟では、みんな頭がより良くなりますように?真剣に祈っておりました。
%91%E4%98p%87N.jpg


そして、いよいよ帰国です。
ガイドさんたちと最後に涙のお別れをし、さみしい気持ちを引きづりながら日本に帰っていくのでした。
%91%E4%98p%87O.jpg


また来たいね、台湾!
再見(サイチェン)!!

                   Reported by 学校長 山藤賢

ページの先頭へ

  • 資料請求
  • 学校見学
  • オープンキャンパス