昭和医療技術専門学校は臨床検査技師を養成する東京の専門学校です

最新情報

臨床検査技師として活躍している卒業生が講演!3年生就職説明会!

3年生が就職説明会を行いました。現在臨床検査技師として活躍をしている本校卒業生4名の方に来ていただき、それぞれ大学病院、クリニック、検査センター、赤十字社の立場から施設としての役割、現場の仕事内容、教育内容など説明いただきました。

26%8FA%90E%82P.jpg
まずは卒業生を一人一人紹介です!

またそれぞれの職場でのやりがい、その職場で働いていてよかったことなどでは患者さんとコンタクト出来ることや自分が出したデータがお医者さんの治療や診断に直につながることなど具体的に話していただき、今後の就職活動にとても参考になったようです。

26%8FA%90E%87A.jpg
◆赤十字社の立場から講演 《日本赤十字社医療センター 勤務》

26%8FA%90E%87B.jpg
◆クリニックの立場から講演 《新宿睡眠・呼吸器内科クリニック 勤務》

26%8FA%90E%87C.jpg
◆検査センターの立場から講演 《株式会社エスアールエル 勤務》

26%8FA%90E%87D.jpg
26%8FA%90E%87G.jpg
◆大学病院の立場から講演 《順天堂大学医学部附属順天堂医院 勤務》

卒業生のみなさん現場で働いている実際の話ですので、学生は今後の就職活動に活かそうと真剣に説明を聞いていました。またわかりやすい丁寧な説明に加え、卒業生ということで親しみやすく、それぞれの話の後に学生から多くの質問がありまして、その一つ一つに親身に回答をしてくれました。

26%8FA%90E%87E.jpg

講演後は全体での質問タイムがあり、学生からいろいろな質問が多数出ました。
その中で、「求められる人材とは」との質問には、1回失敗しても、同じ失敗は2回目からはしないよう努力する人や臨床検査技師のステップアップした資格を取得を目指す向上心などプラスアルファを持っている人など先輩からアドバイスがありました。
また今後はスペシャリストよりゼネラリストとして幅広く検査業務が出来て、医療に直結した検査技術が求められることや日本の検査技術が海外にも進出する国際化など今後の検査業務の展望なども詳しく話していただきました。

26%8FA%90E%87F.jpg
学生全員が先輩一人一人の話を真剣に聞いておりました!

最後に卒業生から本日の感想をそれぞれ話していただくと、このような機会が与えられ、自分自身も勉強となったし、若い学生さんからパワーをいただき、感謝しますとの言葉をいただき、お互いにとても良い刺激となり、有意義な時間となりました。
卒業生のみなさん本当にありがとうございました!

ページの先頭へ

• 資料請求
  • 学校見学
  • オープンキャンパス