昭和医療技術専門学校は臨床検査技師を養成する東京の専門学校です

最新情報

1年生 教育キャンプに行きました!

1年生の恒例行事である教育キャンプを、9月17日(水)〜19日(金)の3日間、富士箱根ランドで行いました。
心配していました天候も、2日目の夕方少しだけ雨が降りましたが、思い出に残る最高の3日間を過ごすことができました!

教育キャンプは、学校長による講演、学生による基礎臨床検査学演習の発表をはじめ、レクリエーション、バーベキュー、キャンプファイヤーや花火など、学生が主体となり行います。

初日は、校長先生より講演をいただきました。
皆、真剣な眼差しで校長先生の話を聴いていました。
講演でのワークでは、今の自分と向き合う貴重な時間となり、今後の学生生活や医療従事者として、また、一人の人間として生きていくための大切な時間を過ごせたことと思います。

%8E%CA%90%5E1.jpg
校長先生の講演、学生ペアでのワーク、みんな真剣な眼差しです。

2日目、基礎臨床検査学演習の発表では、各グループ分かれ、様々なテーマについて発表を行いました。
事前の準備していた成果もあり、要点を踏まえ、5分の発表時間を守り、的確な説明をしていました。発表内容も模造紙にどう書いたら分かりやすく伝えらえるか?を考え、文字の大きさや絵、グラフや表などを用いた工夫が見られました。
発表者はかなり緊張しているようでしたが、演台の前に立ち発表がはじまると、落ち着いた様子で堂々とした発表をしていました!

%8E%CA%90%5E2.jpg
発表の仕方には、各グループの色々な工夫が見られます。

%8E%CA%90%5E3.jpg
発表者は、みんな落ち着いた口調で、わかりやすい発表ができていました。

レクリエーションでは、学生が主体となって、「しっぽとり」や「手つなぎ鬼」、チームに分かれ「二人三脚」「長縄跳び」「障害物リレー」「クラス対抗リレー」と盛りだくさん!
学生も職員もひさびさの運動でいい汗をかきました。障害物リレーでは、みんな美男美女の顔に大変身?(笑) 夕食は楽しみにしていた「バーベキュー」でお腹いっぱいになり、教育キャンプ最後の夜は、キャンプファイヤーに花火大会と、大いに盛り上がりました!!

%8E%CA%90%5E4.jpg
元気よく、選手宣誓!! 長縄跳びではみんな大苦戦!?

%8E%CA%90%5E5.jpg
美男・美女!? 夕食は美味しいバーベキュー!

%8E%CA%90%5E6.jpg
夜はキャンプファイヤー、花火で盛り上がりました!

3日目、お世話になった富士箱根ランドの皆さんに挨拶し、大涌谷、箱根彫刻の森美術館へ出発。大涌谷では、校長先生から1個食べると7年寿命が延びると言われている名物”黒タマゴ”が配られ、みんな笑顔でパクリ!
その後、箱根彫刻の森美術館へ移動し昼食をとり散策。普段勉強に忙しい学生も、久々に芸術に触れ楽しそうでした。
彫刻以外にも、敷地内から湧き出ている温泉をつかった「足湯」もあり、ほっこり気分を味わえました!!
教育キャンプ委員みんなのおかげで、楽しく思い出に残る『教育キャンプ』になりました。
本当におつかれさまでした!

%8E%CA%90%5E7.jpg
大涌谷名物「黒たまご」をパクリ!

%8E%CA%90%5E8.jpg
彫刻の森美術館で昼食、足湯でほっこり(*^。^*)

%8E%CA%90%5E9.jpg
男子も足湯でリラックス

%8E%CA%90%5E10.jpg
教育キャンプ委員のみなさん、楽しい思い出をありがとう、3日間お疲れさまでした。

1年生は、まだ入学して約半年ですが、この教育キャンプを通じて学生たちはたくさんのことを吸収し、人を思いやることの大切さを学べたと思います。これから、まだまだ成長していきます!!

ページの先頭へ

• 資料請求
  • 学校見学
  • オープンキャンパス