昭和医療技術専門学校は臨床検査技師を養成する東京の専門学校です

最新情報

臨床検査技師として活躍中の卒業生が講演!<3年生 就職説明会>

毎年行われている、3年生の就職説明会の様子です。

臨床検査技師として、それぞれ総合病院・クリニック・検査センター・大学病院といった立場で活躍されている卒業生4名にお越しいただきました。

▼講演いただく卒業生を紹介しています。
1.JPG

各施設(職場)における仕事のやりがいや役割、仕事の現状と課題、卒業生の就活時の苦労話、就活に向けて求められる人物像など、様々な角度から親身に講演していただきました!

▼卒業生が講演している様子です。
2-1.JPG 2-2.JPG

2-3.JPG 2-4.JPG

左上=日本赤十字社医療センター(総合病院)勤務
右上=新宿睡眠・呼吸器内科クリニック勤務
左下=株式会社エスアールエル(検査センター)勤務
右下=順天堂大学医学部附属順天堂医院(大学病院)勤務

実際に現場で働いている話であり、また同じ学校の先輩であることから、話された内容も決して良い面ばかりだけでなく、現実と向き合わなければいけない厳しさなどの話もいただきました。それでも学生は今後の就職活動に活かそうと、真剣に説明を聞き、必死にメモをとっていました。

それぞれの講演後、そして全体を通しての質疑応答があり、内容の濃い質問が学生から多数出ました。中には卒業生も回答に戸惑うくらいに突っ込んだ質問が出るなど、慎重に言葉を選びながら、その一つひとつの質問に卒業生がわかりやすく丁寧に回答していました。

▼活発に質疑応答が行われました!
11.JPG 12.JPG

15.JPG 16.JPG

▼先輩からいただいた貴重な話です! 真剣に聞きとり、必死にメモをとっています。
23.JPG 22.JPG

わずか数時間ではありましたが、この就職説明会を聞いた3年生がまたひと回り成長したように思います! 普段は聞くことのできない話しを聞くことができて、あらためて臨床検査技師の仕事の重要性、役割、将来性を感じることができたのではないでしょうか。

▼最後に、校長先生からの講演です!
21.JPG

決して堅苦しい空気はなく、笑いもたくさんあり、真剣な眼差しの中にも終始和やかな雰囲気でした。

卒業生も学生もお互いに刺激を受け、例年以上に実りのある時間を過ごすことができました。
講演いただきました卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!

本校では、このように就職活動をバックアップする体制が整っており、毎年、臨床検査技師国家試験に合格することだけを目標とせず、「全員卒業・全員合格」、そして「全員就職」に向けた取り組みも行っています!

ページの先頭へ

• 資料請求
  • 学校見学
  • オープンキャンパス