昭和医療技術専門学校は臨床検査技師を養成する東京の専門学校です

最新情報

梅雨に体を動かそう!!(^^)  学校長 山藤 賢

160622_image1.JPG


160622_image3.JPG


160622_image8.JPG

本日は、体育実技です!体育の先生は…、そう!私!学校長の山藤です!
なぜ?
そもそも私は日本体育協会認定スポーツ医ですし、サッカー協会の指導者ライセンスも持っている、実はなかなか体育に適任は講師なんです(^^)
ということで、体育なのですが…、本日は体育館でバスケットボールです。
そして、サッカーが本職の私としては、苦手分野…。そういう時はどうするか…。
そうです。得意な学生に任せてしまえばいいんです!と数年そうしております。


体育委員長を中心に、皆で考え、皆で動いて、体育という講義を作っていきます。
皆楽しそう!そして皆必死です(笑)
たまに運営的に少し足りない部分が…、そういうときは少〜し優しくフォローです。
でも全て自分達で考え、自分達で創り上げる。人を動かす。その結果も自分達で受け止める。それが大事。
そんなことに必死になっている学生を見るのが僕は大好きです。


今年の1年生達は凄い。ものすごく連動しながら動いていました。なかなか見込みがありますね〜。
最後は結果発表でした!


このような学生主体の動きが必要とされるイベントが本校にはたくさんあります。そのような事が何につながるのか?
私は、これからの臨床検査技師に欠かせない3つの能力の一つにマネジメント能力をあげています(ちなみに他の二つは「技術」と「愛」です(^^))。そしてそのマネジメント能力はどこで培われるのか?それは「どんなことからでも培われる」です。
機会さえ作ればいいんです。では、どんな場所でもそれはできるのか?それは違います。
一番大事なのは、その場をホールドすることができるのか、です。だから、学校長の私が自ら行っています。
「全員卒業・全員合格」をかかげている本校ならではの、学校長自ら行っている(笑)体育講義の意味を紹介してみました(^^)


1年生のご両親、お子さん達は皆元気にがんばっていますよ!
卒業生の皆さん、懐かしの体育実技いいでしょう!(笑)
1年生、また頑張りましょ〜!

ページの先頭へ

  • 資料請求
  • 学校見学
  • オープンキャンパス