昭和医療技術専門学校は臨床検査技師を養成する東京の専門学校です

最新情報

スポーツの秋

11月18日

学校長の山藤です。
ご存知の方もいると思いますが、私は本校体育の講師もしております(^^)
過去のブログを参照してもらえればわかると思いますが、毎年、1年生には体育で、フットサルの日本代表選手である稲葉洸太郎選手と一緒にプレーし、教わる機会を設けております。彼は、私の高校の後輩でもあり、以前より親交のある中で好意で来てくれています。
そして、このたび、稲葉選手が所属するフーガドール墨田のゲームが本校近くの大田区体育館で行わるということもあって、全校生徒・職員全員で観に行って応援しよう!と、企画し、いつも頑張っている学生さんたちへのプレゼント、なんと総勢260名でFリーグ(フットサルリーグ)公式戦におしかけました!


161119-1.JPG
稲葉選手の写真入りチケット


会場内は、自由席なのですが、応援団のすぐ隣の招待席という区画をわざわざ本校のためだけに用意してくださり、一番前の特等席から本校の学生で埋め尽くされました(笑)
161119-2.JPG 161119-3.JPG


試合は、一進一退の白熱した攻防に、学生も職員達も大興奮!
結果的には私たちの応援した稲葉選手のチームは惜敗してしまいましたが、試合終了間際の稲葉選手のゴールに、皆、喜んでいました。
161119-4.JPG


相変わらずの謎のイベントの多い(笑)本校ですが、今回の試みは初めてで、生のプロスポーツ観戦は初めてという学生さんも多く、「めちゃめちゃ楽しかったー」「興奮したぁー」「また観たい!」なんて声をたくさん聞くことができました。
フーガドール墨田の須賀監督も私の後輩になるのですが、試合後には、稲葉選手共々、観客席まで挨拶にきてくれました。
そして稲葉選手と全員で記念撮影!
161119-5.JPG


帰りには、選手のお見送りで、握手をしながら我々も会場を出ていきます。そこで、私の周りに起きた奇跡のエピソードをそっと報告!S君という学生が、そこにいる選手を見て、「あっ、アレックスがいる!」と言ったのです。ちなみにこの選手、「ボラ」という名前のブラジル人なのですが、試合中にもその存在感から学生からも人気で、みんな「ボラー!」なんて呼んでいたんです…。パンフレットにもはっきりとボラと書いてあります。なのに、アレックス…。。。なぜ、アレックス…。。。(笑)S君は、隣にいた友人に、普通に「いや、ボラだけど…」と、もはや突っ込みを超えて、流されておりました。
本人になぜアレックス?と聞きましたが、「いや、なんとなく」と…。
日頃からのいい加減さが、スポーツ会場でも発揮されておりました。ね、S君(^^)
まあ、私は爆笑させていただきましたが…(^^)

フーガドール墨田の選手の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
そして昭和医療の皆さん、楽しかったですね。
勉強もあれぐらい元気にまいりますかね(笑)

さてさてスポーツの秋、来週は球技大会があります。観戦の興奮もそのままに、またみんなで全力投球です。しかし、あれだけレベルの高いフットサルを見せられても…、参考になりようはないかなぁ…(笑)

ページの先頭へ

  • 資料請求
  • 学校見学
  • オープンキャンパス