昭和医療技術専門学校は臨床検査技師を養成する東京の専門学校です

最新情報

1年生体育 フットサル!

▼実際の様子です。

稲葉選手ご紹介
170722-1.JPG

John先生もやる気いっぱいの表情です
170722-2.JPG

学校長直伝の謎のウォーミングアップ!
170722-3.JPG
170722-4.JPG

稲葉選手の本格的ウォーミングアップ
170722-5.JPG

稲葉選手よりからプレーのアドバイスです
170722-6.JPG

男子は真剣勝負
170722-7.JPG

女子のボールに群がる姿(笑)
170722-8.JPG

稲葉選手と一緒に喜んでいます!
170722-9.JPG

A組の円陣!
170722-10.JPG

B組も円陣!!
170722-11.JPG

先生方も円陣!!で気合いです!
170722-12.JPG

John先生のゴールシーン(^_^)
170722-13.JPG


先日1年生体育のフットサルを行いましたので、その様子をお伝えいたします。


私、教務課香取は、今回はカメラマンとして参加させていただきました。


前期、唯一体を動かす授業である体育も、本日で最後です。ので、最後の最後にスペシャルゲストをお呼びしました!
フットサル日本代表であり、本校の特任教授の稲葉洸太郎選手(フウガドールすみだ所属)です!
稲葉選手は学校長の学生時代の後輩という繫がりから、毎年フットサルの授業に参加していただき、そして昨年は大田区体育館で行われたフットサルリーグに観戦に行き、学生と教職員全員でみんなで応援しました。
残念ながら、稲葉選手はケガのため、学生と一緒にプレーすることはできませんでしたが、フットサルの基本的なルールやパス・シュートの指導をいただき、共に楽しい一生懸命な時間を過ごすことができました。
また、毎年恒例ではありますが、本校英語講師のJohn先生に本法人スタッフと助っ人の先輩も真面目に大人げなく(笑)・・・参加していただきました。


初め、体育担当学校長による一見変わったウォーミングアップと言う名のワークから始まり、その後稲葉選手に引き継がれ、ストレッチを交えた、本当のウォーミングアップを終え、早速ゲーム開始です。
ちなみに、この時点で、私のカメラの撮影枚数は150枚ほど・・・でした(笑)


試合は男子・女子それぞれチームを作り、経験者もそうでない学生も必死にボールに向かって走っていました。
男子は若い!だけあって、体力たっぷりで、本当に全力でぶつかり合い、勢いのあるプレーを見せていただきました。
女子は、経験者もいましたが、全くやったことない子も本当に上手なプレーをしていて、感心です。でも、みんなでただただ右に行くボールを全員で追いかけ、左にボールが行けば、それをまた全員で追いかけ(笑)。あれはあれで、見ていて楽しかったです(^_^)


最後にはクラス対抗戦も行い、なかなかの激戦でしたが、最後はB組さんの勝ち!となりました。
そして、男子選抜チームと教務課チームということで、学校長にJohn先生・スタッフに助っ人先輩が参加し、ゲームを行いました。
ここは、学生が若いし、学生の体育だし、もちろん勝つかな〜と思っていましたが、大人って、こういうときに本気になるのだな・・・と。まず始まってすぐにJohn先生のダイナミックなゴールから始まり、そのまま大人げない大人チームが本気で最後まで戦い続け、教務課チームの圧勝!でした。
応援している学生達も、John先生すごーい!との声援がたくさん。本来の授業では見せない先生の姿は新鮮でした。


最後には稲葉選手から、学生へのメッセージ。
今プロという立場でありますが、ただ何もせず、プロになったわけでなく、やるべきことをきちんとやってその積み重ねで今の立場がある。それは、皆さんの勉強も今の生活も同じことであるとお話し下さいました。自分の夢を叶えるためには、職業は違っていても、根本となる大切なことは同じであると伝えて下さったと思います。


私は、普段学校で見せる顔と、違った皆さんの顔を見ることができて、その真剣なショットを捉えようと最終的には650枚の写真になってしまいました(^_^;)
ちなみに、前回の体育でもマネージャーとして働いてくれた赤窄さんもたくさん撮ってくれました。
それだけ、一生懸命な瞬間がたくさんあったということですね。
一緒に参加させていただき、楽しい時間となりました。
これからも、勉強もイベントも一生懸命に取り組んでいってくださいね!


ありがとうございました。


教務課 香取


170722-14.JPG

ページの先頭へ

  • 資料請求
  • 学校見学
  • オープンキャンパス