厚生労働大臣指定養成校 臨床検査技師科 昭和医療技術専門学校 同窓会

HOME活動報告 > 同窓会 第1回 学術交流会が開催されました。

活動報告

同窓会 第1回 学術交流会が開催されました。

2023.10.12

この度、昭和医療技術専門学校同窓会として学術交流会を企画し、先日開催をいたしました。

臨床検査技師として活躍している卒業生が、より成長出来る場として、様々な検査分野で頑張っている先輩・後輩の話を聞き、自身が担当している検査分野以外にも関心を持っていただくことを目的といたしました。

また、卒業生の輪をより強固なものとし、先輩・後輩の垣根を超えて気兼ねなく話をができる場を創っていきたいという思いもあり、今回の開催に至りました。

当日は15名の卒業生が参加し、8演題の発表がありました。演題登録いただいた卒業生の皆さん、ありがとうございました。活発な質疑応答もあり、大変充実した時間となりました。学術交流会を通して、「他分野の話を久々に聞き勉強になった。」や「頑張っている卒業生の姿から自分自身もまた頑張ろうと思えた。」といった感想がたくさんありました。

演題発表の最後には学校長による講演をしていただき、現在の学校教育についても触れていただきました。今度、私達卒業生が実習生としてや、社会人として関わっていくであろう在校生の現状や教育内容についてお話いただき、大変参考になるお話でした。

また、交流会の一部として親睦会も行い、学年を超えてざっくばらんな対話がたくさんでき、とてもアットホームで有意義な時間となりました。

学術交流会は年1回開催を予定しております。

このニュースからこの企画を知っていただいた卒業生や今回残念ながら参加出来なかった多くの卒業生にご参加いただきたいと思っております。

次年度の企画が決まり次第、こちらのHPに情報を更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

改めまして、今回ご参加くださった卒業生の皆さん。ありがとうございました。

今後とも昭和医療技術専門学校同窓会をどうぞよろしくお願いいたします。

同窓会幹事一同