東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

2年生 台湾へ研修旅行に行ってきました

2017.10.17

2年生が3泊4日の海外研修旅行で台湾へ行きました。
その様子を写真をもとにお伝えいたします。

1日目

▼羽田空港での様子です。飛行機の中でも元気でした。

▼台湾に到着。早速、台湾の観光名所龍山寺で参拝です。

▼本日の夕飯、小籠包作りに挑戦!

▼台湾ではお茶が有名で、種類や飲み方について教えていただきました。

▼自分で作った小籠包をおいしくいただきました。

▼最後に台北101(高さ世界第4位)を観光し、1日目は終了です。

2日目
本日は研修旅行のメインである中臺科技大学の学生との交流会です。

▼バスで2時間ほど。ようやく到着しました。毎年恒例ではありますが、歓迎ムード満載です(^_^)

▼まずは、中臺科技大学の校長先生と本校学校長の山藤先生による挨拶と記念品贈呈です。
今年は、提灯をプレゼントしました。大変喜んでくださいました。

▼次に学生同士の挨拶とプレゼント交換です。中臺科技大学の学生からは台湾木彫りの笛をプレゼントしていただきました。

▼その後は学生同士での交流会となります。昼食をはさみゲームなどをして交流が深まったようです。

▼最後には連絡先を交換したり、別れを惜しんでいる姿も見られました。
校長先生にも中臺科技大学の学生さんが群がっておりましたね。毎年人気者です(笑)
学生達の様子を見て、言葉を通わすことは難しくても、お互いの気持ちは通い合わすことができるということは素敵なことと思いました。

▼最後に集合写真です。

▼台北に戻り、夕食を済ませた後は、士林夜市へ行き、2日目終了です。

3日目
本日の午前中は自主研修です。班単位で行き先を決め、昼食を済ませてホテルで再集合です。旅行の行程のほとんどが決められた所へ連れて行ってもらう旅ですが、自分達で計画を立てて行動すること。しかも海外で行う。というのはとても良い経験になると思っています。

▼不安な様子で出発かと思いきや・・・とても元気そうに出発しています。

▼私達引率も学生を見送った後、台北の街を散策しました。電車で移動をしましたが、切符がコインです。そして、私達が行った場所には学生が先に来ておりました。
無事に到着できて良かったです(^_^)

▼自主研修終了後はまたバスでの観光です。午後からは十分・九份へと向かいます。
十分ではみんなで願いごとを書いて、灯籠上げを行いました。

▼学年を代表して・・・『全員卒業・全員合格』の願いもしました。台湾の神様も願いを叶えてくれることを期待して、空へ上げました。

願いを書いた灯籠が燃えた・・・笑 なんてハプニングはありましたが、何とか全員灯籠を上げることができました。皆さんの願いが叶いますように(*^_^*)

▼九份です。夜の九份は大人気!みんな楽しみにしていた街並みを楽しむことができました。

▼キレイな風景をバックに女子達の写真撮影大会が終わりません。

▼負けじと男性陣。全員で集合写真です。

▼落ち着いたところで、校長先生からみんなへ。台湾のお土産を一人ひとつ用意して下さいました。ありがとうございました。
自分が一位賞品になりますように。とみんな祈っているその姿はおもしろかったです。その中で一位発表!みんなでお祝いでした。おめでとう!!

▼これで終わりと見せかけて、担任の香取による足つぼマッサージをかけたじゃんけん大会を行いました。
全員必死(笑)旅行委員長に当たりました(^_^) 他の当たった学生もおめでとう。

これで最後の夜も終わりです。

4日目
晴天の中、故宮博物院へ。

▼まずは集合写真です。

▼ガイドの張さんの熱の入った説明を真剣に聞いております。

▼その後、衛兵交代の見学に忠烈司へ向かいました。

▼最後の台湾での食事です。その中で華麗なダンスも見ることができました。ありがとう!

▼いよいよ台湾から日本へ。
4日間お世話になったガイドの張さんと謝さんへ、感謝の気持ちを伝えました。
お二人から温かい激励のお言葉をいただきました。
この旅行が楽しく過ごせて、また台湾のことがたくさん学べたのはお二人のお陰です。ありがとうございました。

そして日本へ出発しました。

▼羽田空港には学校の職員が全員でお迎えに来てくれました。
最後にはこの旅を陰ながらサポートし続けて下さったJTBの三河さん・原さんへ感謝の気持ちを伝え、旅は終了となりました。

とにかく楽しかった。
その言葉に尽きます。

出発前の校長先生からの質問。
楽しみな人~?
ほとんどいない・・・(-_-;)
1日目を過ごし、その日その時を台湾の地でみんなと過ごす時間を重ねるたびに、みんなの顔が笑顔になっていく、そんな時間が流れている旅でした。
きっと、今は「楽しかった」が一番ではないかな~と。
言葉で一人一人聞かなくても、きっとそうであったと、私が感じることができました。

昭和医療技術専門学校では、1年生では先日行ったディズニーリゾートでの研修、2年生では台湾での研修旅行、そして、3年生では富士山の麓での国家試験前研修キャンプを全員での活動を行っています。
私が思ったことは、全員でどこかへ行く。全員で海外に行く。全員で寝泊まりする。
こんなこと、大人になったらできないこと。このみんなではこの時にしかできないこと。
この時間はこの時にしかないこと。その時間をみんながいて、みんなが感じること。
今しかできないことをみんなでやる。
素敵な時間です。素晴らしい出来事だと思います。
全員が笑顔になれる瞬間をたくさん見れたこと、その場にいられたことに感謝です。

最高の4日間でした。
これからも37期のみんなと共に歩んでいきたいと思います。
今後も皆様のご支援とあたたかいご協力をいただければ幸いです。
ありがとうございました。

第2学年担任 香取