東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

書籍・メディア掲載実績

テレビ・雑誌・新聞等、さまざまなメディアに
本校の紹介・学校長のインタビューなどを掲載して頂きました。

著書の紹介

社会人になるということ~令和版~

2013年に発売され、各書店にてランキング1位にもなりました「社会人になるということ」の令和版としての書き下ろしとなります。令和に入り、コロナ禍も経て、働き方、生き方も大きく変わろうとしています。そのような社会情勢の変化の中、山藤が学校長として昭和医療技術専門学校で教えている社会人としての「あり方」を全く新しい切り口から講義形式で伝えている本になります。
この混迷の時代を生きる一つの指針として若い方のみならず、社会で活躍する多くの人に手に取っていただきたい1冊となっています。

森のような経営

プロコーチとしてコーチングの日本の第一人者でもあり、また森のリトリートというプログラムの創始者でもある、山田博さんが、本法人の経営、また学校教育などに触れて感銘を受け、ぜひ対談の上で書籍化を進めたいということでワニプラス社から発刊されることになったものです。学校教育に携わる人や組織マネージメント、また自然との関わりに興味がある方などにも、役立つ一冊となっております。

医療人の悩みQ&A

働き方の処方箋 -人生を肯定的に生きる-

2020年4月~2021年3月まで、1年に渡って雑誌「Medical Technology」にて掲載されていた山藤校長の連載が、読者からの反響が大きく、好評につき、2021年4月、出版社の意向で書籍化されました。学生の立場から新人臨床検査技師、また組織のマネジメントリーダーまで、幅広い方を対象にした、働き方、生き方の指南書となっています。ぜひ臨床検査技師に限らず多くの人に手に取って読んでいただきたい1冊です。

社会人になるということ

2013年2月、幻冬舎より
山藤校長は、経営者にして医療人、そして教育者でもあり、なでしこジャパン北京オリンピック時にもチームドクターとして帯同しました。その豊富な経験を活かした多角的な視点で、社会人として必要な素養を解説しています。
世界一を目指す女子サッカー選手にも、社会人にも共通する自分のフィールドで成長し続けるために必要なことを、学生にもわかりやすい内容で紹介しております。
なお、本書から中学校の入学試験問題に引用されております。

「氣」が人を育てる

心身統一合氣道会会長 藤平信一先生と学校長山藤賢による対談が2018年10月9日に出版されました。
本校の取り組みが紹介されています。

英語は世界を広げる

株式会社イーオン 三宅義和代表取締役社長と学校長山藤賢による対談が2018年2月27日に出版されました。
本校の教育内容・英会話・スポーツなどについて取り上げられています。

雑誌・書籍の掲載実績

Medical Technology

山藤校長が、臨床検査の総合学術情報誌「Medical Technology」(医歯薬出版株式会社)において、2020年4月より1年間執筆していた連載「医療人の悩みQ&A:働き方の処方箋~人生を肯定的に生きる~」が当初の予定通り3月をもって終了となりました。
おかげ様で好評連載となりましたが、最終的に読者の感想や反響があまりにも大きく、この度出版社からの正式依頼にて4月に書籍化されることとなりました。現在、出版社のご厚意により連載第1回、第2回の内容を本ホームページより閲覧して頂けます。
ご興味のある方はぜひご覧になっていただき、4月初旬の全連載の書籍化を楽しみにしていただけたらと思います。

バックナンバー

検査と技術

医学書院発行の情報誌 「検査と技術」に、山藤校長と親交のある著名な方々との対談が、連載で紹介されました。

バックナンバー

心身統一合氣道会報誌

心身統一合氣道会報誌に、学校長山藤賢の対談が掲載されました。
山藤校長は心身統一合氣道会会長の藤平信一先生との繋がりから、この度、本法人のあり方、職員のあり方、また昭和医療技術専門学校の教育方針に藤平信一氏が深く感動したことで、会報誌への対談を依頼されました。掲載された記事をご紹介させていただきます。

臨床検査

医学書院、『臨床検査 2015年9月1日号』に「臨地実習で学生に何を与えることができるか」という特集で、3年制教育施設としての立場から、論文が紹介されました。

臨床検査学教育

『臨床検査学教育』 第7巻 第1号(2015年)
日本臨床検査学教育学会発行「臨床検査学教育」に、学校長の論文が掲載されました。
私が思うところの…『教育』『教育者』『教育施設』

日本臨床検査学教育学会学術大会

第11回(2016年)

シンポジウム 「学生時代から行う国際交流の意義」
20年に及ぶ台湾姉妹校との交流・海外研修旅行の意義

第10回(2015年)

福島・富士山プロジェクトへの誘い(いざない)

第9回(2014年)

学校長が本学会の大会長を務めました。
大会長講演 私が思うところの…「教育」「教育者」「教育施設」

第7回(2012年)

3年制における臨地実習の現況報告

第6回(2011年)

世界一!なでしこジャパンから学ぶ「指導力」と「組織力」

Webサイトの掲載実績

リクルート「リクルート進学総研」掲載

2010年6月、2015年4月
山藤校長が「トップインタビュー」として、学校についてリクルートより取材を受けました。キャリア教育・進路指導の総合情報サイト「リクルート進学総研」に紹介されています。

詳しくはこちら

テレビ・ラジオの出演実績

テレビ朝日「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」

2015年5月31日放送
テレビ朝日 「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」に、学校長が出演しました。

関西テレビ「イキザマJAPAN」
~スポーツの知られざる裏側に深く斬り込む新感覚ドキュメンタリー~

2015年7月5日放送
関西テレビ「イキザマJAPAN」~スポーツの知られざる裏側に深く斬り込む新感覚ドキュメンタリー~ に、学校長が出演しました。

ラジオNIKKEI 「今が分かるラジオ」

2011年3月13日放送
現代日本で活躍する企業や教育の姿を通じて、学校長がゲストとして出演しました。