東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

3年生 研修キャンプを行いました!<教員レポート>

2015.10.26

10月21日~23日の2泊3日で3年生が研修キャンプを行いましたので、報告いたします。
3年生は4月から9月までの6ヶ月間病院での実習を終え、国家試験への気持ちの切り替えとして、この時期に研修キャンプを行っています。
研修キャンプと銘打っているように、半分は勉強、半分は遊びの要素を含めた企画となっております。
場所を富士山の麓にある山中湖畔付近のYMCAキャンプ場に移し、3日間を過ごしました。

■1日目(10月21日)■
学校に集合し、キャリーケースに勉強道具を詰め込み、バスに乗り込みました。
宿泊施設に到着後、早速勉強が始まりました。

教員による授業風景です。聞き漏らさないよう、必死に授業を受けています。

授業後、昼食の時間です。メニューはカレーです。
みんなたくさん食べており、用意していただいた分のご飯がなくなってしまうほどで、施設のかたもビックリしていました。

昼食後は先ほど勉強したことの復習時間で、グループ勉強を行いました。
教員も一緒に入っての復習時間です。

気づけば外は真っ暗で、夕食やお風呂の時間をはさみながら、夜遅くまで勉強は続きました。

そろそろ疲れてきたころに、校長先生からみんなへ夜食のプレゼントです。
夜食を食べて、また頑張りましょう!

夜11時半を回りました。グループごとに最後の確認を行いました。

校長先生より夜勉強の終了の合図です。無事に勉強合宿1日目が終了しました。

■2日目(10月22日)■
朝5:30集合です。

まだ、外が暗い中、中庭に集まり、YMCAの裏手にある山中湖へ朝散歩に行きました。

霧が出てまだ気温も寒い中、学生達は、湖畔で自由に過ごしました。
中には、早朝から、相撲対決をしている学生もいました。

そんな中、霧が晴れ、富士山が顔を出しました。
その瞬間を逃さず、みんなで集合写真です。
2日目の午前中までは、勉強時間です。
今日もみんな頑張れと、富士山が姿を見せてくれたのではないかと思います。

そして、逆さ富士まで見えました。
今日も一日頑張りましょう。

起床から1時間、朝の早朝勉強会が始まりました。
昨日の復習から始まり、また、新しい内容の勉強です。
朝食をはさんで、午前中いっぱいは勉強していきます。

1日半の約15時間の勉強終了の合図を聞いた学生達は本当に嬉しそうな表情を見せていました。
みなさんお疲れさまでした!

勉強終了の合図とともに、これからお世話になる、まささん(野外学校FOS代表 戸高雅史さん)にバトンタッチです。

午後からは外に出て、みんなで輪になって集合です。部屋の中とは違い、青い空の下で、のんびりとした時間を過ごしたいと思います。

三国峠(1,168m)山頂を目指して、みんなで登ります。

出発です。自分のペースで登りましょう!

中には木登りをしている学生もいました。

頂上に到着です。頂上ではまささんとまささんのギターの音色が迎えてくれました。

それぞれで好きな場所でゆっくり過ごします。
気づけば、紅葉の季節で、枯れ葉の絨毯の上で、寝転んでいる学生もいました。

登れそうな木を探して、男性陣たちは次々に木登りにチャレンジしていました。
普段の生活では見ることのできない、意外な一面を見ることができました。

山頂での集合写真です。木々の間から入ってくる光に照らされたみんなはとてもいい顔をしていました。

お茶タイムを楽しむ学生や、またしても、朝の続きか、相撲対決が始まりました。勝敗の行方が気になるのか、気づくとみんなで応援と大きな笑いが起きてました。きっと三国峠で相撲対決をした人はいないと思います(笑)とても楽しかったです!

そろそろ下山です。
中には走って駆け下りていく学生もいました。

帰り道、辺り一面がすすきでいっぱいになっている草原があり、みんなで寄り道しました。
夕日がすすきにあたり、黄金色をしたとてもきれいなすすきに囲まれて、「ナウシカになったみたい」とボソッとつぶやいていた学生もいました。
本当にそんな気分で、ここにこなければ見られなかったと思うと、とても素敵な瞬間でした。

夜はさっちゃん(FOSスタッフ)特製のキャンプファイヤーに囲まれて、臨地実習の打ち上げを行いました。

まささんの太鼓のリズムに合わせて、みんなで踊ったり、太鼓をたたいたり、夜なのに、元気いっぱいにはしゃいでいました。

夜は友達同士で語り合ったりと自由な時間を過ごし、就寝しました。

■3日目(10月23日)■

朝4時。バスの中です。

もちろん全員寝ています。
今朝はご来光を見に、富士山に登りに行きます。

真っ暗の中、ライトを持って出発です。

薄明かりのなか、頂上が見えてきました。

ご来光の瞬間まで、じっと待ちます。少しずつ明るくなってくると、雲海も見えてきました。

雲の切れ間から光りが指してきました。みんな寒い中、くっつきながらその瞬間を待ちました。が、残念ながら、雲が晴れず、ご来光は見ることができませんでした。

そんな残念に思っていた矢先、振り返ると紅色にそまった赤富士が見えてきました。
大きな歓声が響いておりました。

寒いな~と思っていたら、FOS特製の喫茶店ができており、みんなのために温かいスープを作ってくれました。冷えた体が一気に温まり、嬉しい瞬間でした。

せっかくきたからと、山頂でもう少し遊びましょうとまささんのリクエストで、みんなで輪になって遊んでみました。

やっと空が明るくなりました。
真っ暗で何も見えないで進んできた道を戻ります。行きとは全く違う景色を味わいながら、ゆっくりと下っていきました。

戻ってからは、朝早くに出発したので、仮眠をとる学生もいましたが、外でキャッチボールをしたり、ハンモックで遊んだり、焚火を囲って、ソーセージやマシュマロを焼いて食べたりと、それぞれの時間を過ごしました。

この研修キャンプも終わりへと近づいてきました。
ソロの時間です。
思い思いに好きな場所を選び、自分を見つめる時間を過ごしました。

最後に自分の思っていること、などなど、伝えたいことを自由にシェアしました。

まささんからもみんなへメッセージをくれました。

最後には校長先生からのメッセージです。

お別れの時間です。
お世話になったFOSスタッフのみなさん一人一人と握手をして、別れを告げ、この研修キャンプは終了となりました。

の2泊3日を通して、人を自然と動かす、目に見えないパワー感じました。
そのパワーは間違いなく、今回参加した70名全員が生み出したのものであって、それは、大切なときに自分へ返ってくるものと確信しております。
最後に全員でシェアしたときの一人一人の言葉は、偽りのないみんなの言葉で、その言葉を共有できたことを嬉しく思っています。
学生最後の思い出作りは、最高のものとなりました。
これから卒業試験・国家試験に向けてまっしぐらだけど、ここにいるみんななら、乗り越えられる、そう信じています。
一緒に過ごせた日々、楽しかったです。ありがとうございました。
以上で報告を終わります。

担任 香取