東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

【「氣」が人を育てる】が出版されました。《10/15追記しました。》

2018.10.15

心身統一合氣道会会長 藤平信一先生と山藤学校長による対談【「氣」が人を育てる 子どもや部下の能力を最大限に引き出す教育とは】が本日10月9日(火)、出版されました。

藤平先生は何度も来校され、学生と触れ合う中で、本校の教育内容について大変興味関心を持ってくださり、その取り組みを詳しく紹介してくださっています。学校の一員として私たちも身が引き締まる思いです。

本書は、アマゾンにて予約の段階でベストセラー1位になりました。

三省堂神保町本店総合ランキング1位、八重洲ブックセンター本店1位、紀伊国屋梅田本店1位と書店でも続々と1位のランキングに入っています。 是非ぜひ、本屋さんでお手に取ってくださいませ。  

アマゾンから内容を抜粋しましたので、ご覧ください。 

内容紹介

本氣の「場」をつくることが、すべての教育の原点だった!
「心身統一合氣道会」の会長を務める著者・藤平信一。世界24カ国で約3万人が学んでいるその教えのなかでも、「持っている力を最大限に発揮する」ことと「持っている力を最大限に引き出す」ことが非常に重要とされています。「持っている力を最大限に引き出す」ことは、家庭・学校・企業など、あらゆる教育や人材育成に直結するテーマです。
毎年の「臨床検査技師」国家試験合格率および就職率がほぼ100%を誇る昭和医療技術専門学校の山藤賢校長と著者が対談を通じて、その教育現場を「氣」の観点から読み解くのが本書です。すべての教育関係者・指導者、企業の経営者・管理職、子どもを持つ親まで必読の一冊!

著者について

藤平信一(とうへい・しんいち)心身統一合氣道継承者、一般社団法人心身統一合氣道会会長。慶應義塾大学非常勤講師。
1973年東京都生まれ。東京工業大学生命理工学部卒業。父・藤平光一より「心身統一合氣道会」を継承し、現在は世界24カ国、約3万人の門下生に心身統一合氣道を指導、普及に務めている。米国・大リーグのロサンゼルス・ドジャースやサンディエゴ・パドレスの若手有望選手・コーチを指導するほか、経営者、リーダー、アスリート、アーティストなどを対象とした講習会、講演会、企業研修などもおこなう。著書に『心と身体のパフォーマンスを最大化する「氣」の力』(ワニブックスPLUS新書)、『一流の人が学ぶ 氣の力』(講談社) 、王貞治、広岡達朗との共著に『動じない。』(幻冬舎)などがある 。

アマゾン:「氣」が人を育てる

 

事務課 田中

 

《10/15追記》

10月16日読売新聞朝刊3面下段、毎日新聞朝刊2面下段に「氣」が人を育てるの本の広告が載りました!

東京、北海道、北陸、中部版は10月15日、大阪、西部版は10月16日掲載されるそうです。ぜひ新聞もチェックしてみてください。