東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

1年生 情報科学実習の発表

2018.11.20

先日、行われました1年生の情報科学実習の発表についてご紹介します。

1年生は4月からパソコンの基本的な知識を学ぶために実際にパソコンを使いながらWord、Excel、PowerPointについて学んできました。後期はPowerPointについて勉強しました。

授業では、「見やすく、わかりやすい」スライドを作成するための画像の配置や色の仕組みについて学びました。

2年後の卒業研究の際には、PowerPointを使い自分で研究の成果をスライドにまとめて発表するので、今回は2年後の練習もかねて発表会を行いました。

発表内容は、「他己紹介」ということで、2~3人のグループになり、お互いのことをスライドにまとめ発表しました。

発表では、相手の県のいいところの紹介や趣味のうどん作りの詳しい作り方の紹介などおもしろい発表が多くありました。他にも、意外な趣味の発表にクラス中から驚きの声があがったり、素敵な今年の目標にほっこりしたりしました。

 

他己紹介を通して、知らなかったクラスメイトの一面を知ることができ、よりクラスの仲がよくなったのではないでしょうか?

どのスライドも見やすくまとまっていて、画像や図も効果的に使うことが出来ていました。

3年生での卒業研究の発表でも、将来の学会発表でも、この授業で学んだことを活かしてスライドを作成してほしいと思います。

 

まずは、次回のテスト頑張ってください。

事務課 伊藤