東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

就職対策授業

2019.08.16

当校では3年生に向けて、就職活動のための、より実践的な対策授業を行っています。

今回は「履歴書添削」と「面接練習」についてご紹介します。

履歴書添削は、1年生の日本語表現法の授業からずっとお世話になっている日本語のプロから、一人ひとり個別に確認をしてもらいます。

1年生では「日本語表現法」の授業、2年生では「日本語思考法」の授業、そして最後に就職対策授業までしていただき(それも一人ひとりに時間を割いて、相当な時間を使っていただいています!)、とても贅沢な3年間のプロセスだな、と思います。学生時代、国語の勉強はしてきましたが、自分の意図を正確に表現し、適切な文章を書けるようにするための授業は、あまりないような気がします。これらの授業は、就職活動だけでなく、これから社会にでて、学会発表など色々な場面で役立つことでしょう。

そして、もう1つの面接練習ですが、面接の基本についてレクチャーを受けたのち、実践です。

こちらも一人ひとり実際にやってみます。みんな真剣で、熱が入りました。

 

3年生は『臨地(病院)実習』・『就職活動』・『臨床検査技師国家試験』と大きな3つがあります。すべてを乗り越えて、みんな笑顔で卒業式を迎えられることを今から楽しみにしています。

私もお手伝いしますので、一緒に頑張りましょう!

事務課 田中