東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

1年生 情報科学実習の発表 (A組)

2019.11.28

先日、情報科学実習の最後の授業に発表が行われました。まずはA組の発表をご紹介いたします。

1年生は4月から情報科学実習でパソコンの基礎を学んでいます。後期はPowerPointについて勉強しました。

授業では、「色の仕組みについて」や「図の加工の方法」などを実際にPowerPointを作成しながら学びました。

PowerPointは、3年生での卒業研究の発表や将来の学会発表でも使用していくので、作成する際は、「見やすくわかりやすいPowerPointとはなにか?」を考えながら作成しています。

今回は、2年後の卒業研究発表の練習もかねて発表会を行いました。今年の発表テーマは「自分の好きなもの紹介」でした。

 

発表では、自分の地元の紹介や好きなアーティストの紹介など様々な発表がありました。中には、千葉市のモノレールについてや卵の栄養についてなど個性的な発表もありました。みんな、自分の好きなことの紹介ということで、いつも以上に発表に力が入っていました!

先生方も発表を見に来てくれました!

発表を通して、クラスメイトの意外な一面を知ることができるよい機会になったのではないでしょうか?

PowerPointは、画像やアニメーションを効果的に使っていて、とても見やすく工夫されていました。色使いもとても上手でした。

この授業で勉強したWord、Excel、PowerPointの知識を忘れずに、今後の学習や仕事に活かしてください。

事務課 伊藤

今回の発表の様子を動画に撮りましたので、ぜひ学生の頑張っている様子をご覧ください!

その他にも、学内実習や学内での普段の様子など動画でしか見れない姿も公開しておりますので、ぜひご覧ください!!

◆昭和医療技術専門学校の動画はこちら↓↓

https://shingakunet.com/gakko/SC001705/openCampus/

上記のリンクのOCストーリーズよりご覧ください。