東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

なっなんと、「なでしこジャパン」佐々木則夫監督が本校のために講演してくれました!

2012.04.25

「なでしこジャパン」日本女子サッカーを世界一に導いた監督、佐々木則夫監督が本校の学生のために講演をしていただきました。これは本校の山藤賢学校長がチームドクターとして関わっていたご縁で実現し、大変お忙しい中ですが、本校学生のために駆けつけていただきました。


講演の内容は、一つは「夢を力に!」というテーマで、学生のために「夢を持つことの大切さ」「夢をかなえるための努力やプロセス」など、実際に日本女子サッカー世界一に輝いた経験をもとに講演いただきました。話の途中では普段は聞けない面白い裏話も交えながら、スライドを使った資料をもとにわかりやすい内容で、学生たちも終始、熱心に話を聞いておりました。

講演後の質疑応答の時間では、本校の学生が佐々木監督にじかに質問をして、監督独自の考えを丁寧に回答していただきました。


もう一つは、佐々木監督と本校学校長がディスカッショントーク形式で、テーマを①世界一のリーダーシップ、②組織論、③女子マネージメント、④教育論と4つに分けてテーマごとに監督と校長が熱い論議をしました。
臨床検査技師の業界も女性の多い職場ですが、佐々木監督は「なでしこジャパン」という女子のチームを見事にまとめて世界一となった経験をお話いただきました。
そこには、テレビからでは絶対にわからない、人間性をとても重んじた、独自の佐々木監督の世界観とノウハウがありました。


講演の最後には、7月に開催されるロンドンオリンピックでのご活躍を祈願いたしまして、代表者からのエールと花束の贈呈を行いました。佐々木監督から「皆様からの応援をよろしくお願いいたします。」とご挨拶いただきました。
最後は監督と学生も記念撮影して、今後このような体験はおそろくないであろうという大変貴重な記念の日となりました。


佐々木監督、講演いただき本当にありがとうございました!ロンドンオリンピックでのご活躍をお祈り申し上げます!

佐々木監督です!

優勝したシーンを見ながら講演です!

監督独自の理論を熱弁!時折、ジョークも交えながら…。

本校の学生が佐々木監督にじかに質問しました!

学生からの質問にも丁寧に回答していただきました!

学校長と佐々木監督のスライドを使用してのディスカッションです!

お互い熱い討論でしたが、ジョークありの終始、談笑という感じでした!

学生から講演のお礼とオリンピックの応援メッセージをして、がっちり握手!

本校学生から花束の贈呈です!

最後に佐々木監督から挨拶です!

一生の記念になる佐々木監督との集合写真です!