東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

なでしこジャパン元主将 宮間あや選手 が本校に来て下さいました!

2017.11.27

サッカー日本女子代表なでしこジャパン元主将、宮間あや選手が本校に、講演に来てくれました!

元々、昭医祭(文化祭)での企画だったのですが、台風で延期、この機会となりました。

全学生が参加の中、冒頭のワールドカップ優勝時の動画、宮間選手のシュートでは、歓声があがり、あたたかくも熱のある雰囲気の中、私(学校長 山藤)との対話形式での講演が始まりました。
学生からの問いに答える形式から始めた対話の会でしたが、その中身はとても深い内容であり、仲間としてのチームのあり方、作り方、リーダーシップについての質問、宮間先生自身の創られ方など、多岐にわたった質問に対し、宮間選手は一つ一つ真摯に丁寧に答えてくださり、学生は大きくうなずきながら聞いていました。
時間はあっという間に過ぎ、予定の時間をオーバーしてしまいましたが、私のムチャぶりにも応えて、ボール扱いの技術なども披露してくれました!
まさに神業!!皆、驚きの声をあげていました!

宮間選手は最後にこう言っていました。
「20歳前後の若者である皆さんの目が、こんなにキラキラしていることに驚いた。世の中にこんな場所があるなんて素敵だと思いました。皆さんは本当にこの学校、この先生達に出会えてよかったですね。私は皆さんが言っていた、全員で何かをするということは、とても大事なことだと思っています。社会は少し違う方向に進んでいるかも知れません。でも、私は、この学校や皆さんが掲げている全員で何かをするということは、個人的にはとても大事なことだと信じています。なでしこジャパンもそうでした。皆さんも、自分やこの学校を信じて、胸を張って全員卒業、全員合格を目指して、頑張ってください。そして皆さんのような方達に社会で大きく活躍してほしいです!」

最後には、ワールドカップの金メダルも、オリンピックの銀メダルも、全部その場で学生達に開放し、皆、記念写真に群がっていました(^^)

宮間選手は本当に人間性に優れた素晴らしい人です。
そして、私も、私共の学校も、宮間選手も、同じ志にあるということを強く感じた講演会でした。
宮間選手も、とても感激し、逆に学生達から元気をもらったと喜んでくれていました。

学生達にとって、世界一を取った選手、そのチームの主将、金メダルに、直接触れることなど初めての機会です。その価値は、一人一人の人生においても計り知れないものであります。

宮間選手、本当にありがとう!また来てね(^^)

学校長 山藤 賢