東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

3年生研修キャンプのご報告

2017.10.31

今年も臨地実習が無事に終わり、卒業研究の発表も終わり、いよいよ本格的に国家試験に向けての勉強がスタートします。
その前に恒例となった山中湖・富士山でのキャンプで気持ちの切り替えです。
山藤先生より、キャンプの目的の説明がありました。
今年は「感じる」「限界への挑戦!」「個人と仲間」「同じ釜のメシを食う」「楽しむ」です。いよいよ出発します!
どんな3日間になるか楽しみです☆

3日間お世話になるYMCAに着いて早々に、山中湖へ向かいました!
学校から離れて、大きな湖の開放感で、皆大喜びです。
着いて間もないのに、既に楽しそう!はしゃいでいます(^o^)

本当なら目の間には大きな富士山が見られるはずが…曇っていて見えない(泣)
と思っていたらはしゃいでいるうちに少し雲の抜け目から富士山が…
このシャッターチャンスは逃せません!

そして宿の中庭に戻って皆で輪になり、今後の予定と、これからお世話になる野外学校
FOS代表の戸高雅史さん(まささん)とスタッフの方々の紹介です。
後2日間はあまり天気が良くないので、なんと今日富士山に行くことになりました!
その前にしっかり食べて、エネルギーチャージです。
皆凄い勢いで食べてます。何回もおかわりしてましたね~

満腹になったところで、富士山に上ろう!5合目から出発です!
途中の休憩では、振り返った瞬間に綺麗な雲海が見れました!快晴じゃなくて逆にラッキーだったのかもしれませんね(^_-)☆
雲海テラスのようだったり、みんな天空を歩いているかのような凄い写真が撮れました。

久々に身体を動かしているのと、少し足場が滑るので、皆で手を取り合いながら上りました。自然を感じ、お互いが寄り添うその姿はとても誇らしかったです。

4合目あたりの展望台にも行きました。

宿に戻って、さっちゃん(FOSスタッフ)が準備してくれた焚き火を皆で囲って、まささんの歌声や太鼓の音に耳を傾け、私たちも色々な楽器を借りて、皆思い思いに音を奏でました。何だか不思議な感覚の時間でした。何とも言えない一体感です。

今日はここで終わりかとちょっと期待したよね!?
いやいや昭和医療はこれでは終わらないでしょ~(笑)

お風呂に入ったあと、勉強しま~す(笑)

こんな時間(21:30)から皆で一緒に勉強することなんて今後一切ないだろうから…
皆真剣な眼差しで、いい顔してますね~。集中してます。

ちょっと疲れてきたかな?!山藤先生からありがたい差し入れです!それに加え、まささんたちFOSの皆さんからも、温かい飲み物の差し入れです!元気復活だね!

引き続き、勉強………

結局25時位まで頑張りました。皆さんお休みなさい~

明日も朝から勉強しますよ!!

<*2日目

ではいつもの様に朝特から!
いつもより2時間も早いですが…
皆眠そうな顔してますが、全員そろいました!

今日は1日勉強です。朝ご飯を食べてまた勉強。
そしてお昼は少しのんびりと。外は雨ですが、FOSの皆さんが雨の中タープを張ってくれました。そして、そこには焚き火も!タープの中で焚き火ができるなんて思ってもいませんでした。タープの中でも素敵でした!温かい飲み物でほっと一息。贅沢な休憩です。

そしてまた勉強を再開します!あともう少し!最後確認試験をして…
18:00勉強終了です!!

1日目の夜から始めた勉強。約12時間も勉強したとは思えない位、結構あっという間でしたね。
皆寝そうになりながら、起こし合いながら、口頭試問しながら頑張りました。
そして、少し勉強が楽しいと思えるような時間を過ごせました。
皆さんのパワフルな姿と活気とでこれから先も頑張れそうだなと思いました。
限界への挑戦!はこれからが本番です。学校戻っても国試にむけて頑張っていきましょう!

勉強を終えてますます食欲upです。沢山ご飯を食べて、またキャンプファイヤーです。
昼間のタープの所に集合です。さっちゃんが、もう1つ焚き火を準備してくれました。
今回のキャンプは雨でも、FOSの皆さんが、至れり尽くせりの準備をしてくださっていました。
そのおかげで、雨音が心地良く、まささんのギターの音色に音を添えていました。
皆と臨地実習のお疲れ様会をかねて火を見つめながら素敵な時間を共有できました。
焚き火だけでなく、人の温かさが凄く伝わってきて、寒さを全く感じませんでした。
明日はもう最終日です。

*3日目

今日も朝は雨予報のため、ご来光は諦めてのんびり集合だったので、昨日までの疲れはとれたかな??
雨でも山中湖周辺を散策し、 ブナの木に触れてパワーをもらい、景色を眺めながら、お菓子を食べたり、虫を観察してみたり…最後は一部の男子はFOSのしゅんたと一緒に茂みを駆け下りていきました。
宿舎に戻って今度は1人で振り返りの時間です。皆思い思いの場所に行って、3日間を振り返ります。そしてさっちゃんの火をまた皆で囲み、一人一人思ったことを共有しました。
皆の思ったこと、感じたこと、とても素敵でした。良い時間を過ごすことができました。

とても素敵な3日間を過ごすことができました。同じ時間を一緒に過ごし、一緒に笑い、肩を寄せ合い、共感し、また大きく成長を感じる3日間でした。
そして、絆が深まった3日間でした。まささん、FOSの皆さんありがとうございました。
今年は教員も全員が参加できたことで、活気ある勉強会ができたかなと思います。
これから3年生は本格的に卒業、国家試験に向けて猛勉強の日々が始まります。
キャンプは雨でしたが、この3日間で得たパワーで、全員が笑って、最後の最後には晴れると良いですね!
36期生の皆ありがとう、そして共に頑張りましょう!

担任 檜山

171028-71.JPG