東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

「森のような経営」の対話会が開催されました

2023.02.09

2021年発売の「森のような経営」(八重洲ブックセンター週間ベストセラー第1位記録)は本校の教育、運営のユニークさとその確かな実績が話題となり、出版していただいた対談本ですが、大変好評につき書籍内容の講演や対話会がこれまで何度か行われてきました。今回、その共著者である山田博さんと学校長山藤賢による対話会に日本中から多くの経営者や教育者が本校に集まりました。

昨年の国家試験全国1位の実績はもとより、教育の本質はそこではなく、あたたかい教育の場創りこそが本校の特徴です。これは実際に来校し、目にしないとわからない部分も多いため、学生同士が教え合う本校の学習スタイルを見学した初めての参加者を始め、本質的な対話に会は大いに盛り上がりました。ここから発信していく教育の場創り、本校教育もより良い社会創り、人材育成に大いに貢献していっているという感覚をあらためて自覚させていただいた1日ともなりました。

これからも興味を持った学生、卒業生、社会人、多くの方に、開かれた学校として本校を訪れていただきたいと思います。

学校長 山藤 賢