東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

山藤塾(さんどうじゅく)「卒業生セミナー」開催

2023.03.13

学校長の山藤です。

3月5日の日曜日に、私の直接の教え子(28期~40期)である卒業生を対象に山藤塾という形で卒業生セミナーを開催いたしました。

山藤塾は元々社会人向けに生き方を問う私塾として行ってきたものですが、卒業後に様々な場面で困難とぶつかる昭和医療の卒業生の話を聞く機会も近年多く、コロナも落ち着いた段階で教え子向けの塾を開催することとしました。

当日は、28期、30期、34期、35期、37期、40期という、私が初めて送り出した学年から昨年の学年まで広い学年にわたって参加者が集まってくれました。

遠くから新幹線でわざわざ日帰りで参加してくれた教え子もいて、11時開始の塾は17時まで熱気と活気(そして溢れる涙と笑顔)に包まれ、多くの対話とあたたかい余韻を残して終了となりました。少人数制の募集でしたので対話を中心に各自の話もしっかりとフィードバックできましたし、もちろん終了後は時間の許す限りの蒲田ミーティング!(笑)そこでもまた号泣あり笑いありのグダグダタイム!(^^)

そして気付けば12時間も一緒にいるやん…。。。(笑)

内容はもちろん参加者のみの特権でシークレットですが、感想には、「何よりもこのあたたかい場所に帰ってこれた感じが嬉しかった」「先生方、先輩、後輩に囲まれて安心して楽しい時間が過ごせた」「まさる(私ですね…笑)の話で、今までの自分の思い込みであったり価値観を変えることが出来た」「私の他にもこんな熱い人達がいることに喜びを感じた」などなど…いい時間を過ごせたようですね。私も全力で挑みました!(^^)

 

この塾を経て…あらためて在学中はもちろんのこと、「昭和医療魂」を持ちながら各現場で活躍する卒業生達のこともこれからも温かく支援できればと思いました。

私は彼ら、彼女らのことが大好きなんだなぁと思いました。

この塾の時間は本物の愛の交換だったなぁと思いました。

 

また今回は、各学年のキーパーソンを通じて横や縦の繋がりで募集をしましたが、連絡が届いていなかった卒業生もいると聞きました。

この塾は季節ごとぐらいのペースで引き続き行っていく予定です。

このブログを読んだそのような卒業生は一度学校に連絡をくだされば、今後、案内なども行くように手配いたします。

それでは引き続き教え子の皆さん、頑張らずに(笑)頑張ってくださいね!!

応援しています(^^)

まさる