東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

新3年生 接遇研修

2023.03.15

4月からの臨地実習に向けて新3年生を対象に接遇研修が行われました。
講師の先生は、病院にて臨床検査技師として活躍され、マナー検定資格をもつ先生です。
臨地実習では、患者さんや臨床検査技師を含む多くの医療従事者の方と接するようになり、
そこでは一人の社会人としての作法が問われることになります。
今回は基本的な作法と先生のご経験から病院という場所の特性に合わせた振る舞いをご教授いただきました。

まず初めに第一印象についてのお話しを聞き、隣同士で笑顔の練習をしました。
「恥ずかしい!」との声が上がる中、笑顔が与える印象について学びました。

そして次に、姿勢について教えていただきました。基本姿勢を取るところから始め、
姿勢が良く見えるようにと自分の姿勢を確かめながら取り組んでいました。
お辞儀の練習では、角度やスピードなど丁寧に確認しながら何度も繰り返し行いました。
最後には綺麗にみんなが揃っていて、格好いい姿でした!!



また言葉遣いについても学び、日頃友人同士で使う言葉との違いを感じ、
その場に適した表現を使うことが出来るように学びました。
最後には、一人一人お辞儀の仕方や話し方など丁寧に指導をいただき、
自分では気付けなかったことを教えていただきました。



今回の接遇研修を通して、多くの気付きを得て、4月からの臨地実習への不安も減り、
楽しみになってきたとの声が多くありました。
教えていただいた先生に感謝し、学んだ事を復習して身につけ、臨地実習を頑張ってほしいと思います!!

学生主任 嶋津