東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

山藤塾 withガイアシンフォニー

2023.04.12

学校長の山藤です。本校にて、数年前より、私が学びたいと思う講師を招きお話をいただき、そして参加者と共有し、対話を繰り広げる「山藤塾」(さんどうじゅく)を社会人向けに定期的に開催してまいりました。コロナ前最後のゲストは、なでしこジャパンの元監督佐々木則夫さんでした。対面にこだわりコロナ禍は中断しておりましたが、その学びの場の再開として、このたび久々に、私と共に共著者として書籍「森のような経営」で対談をしてくださった山田博さんとの対話会を開催いたしました。今回の企画として、本校の医療人特論でも講師として来てくださっている映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」統括プロデューサーの龍村ゆかりさんの協力を得て、秋葉原の映画シアターを借りて映画第3番の中から星野道夫編のみを特別編集した約1時間ほどの映画を上映し、その内容について山田博さんと掘り下げていく対話と、龍村ゆかりさんにもガイアシンフォニーについてのお話もうかがわせていただき、上演&対話会は、とても楽しく、あたたかい、いい場となり、二次会の懇親会も含めて大いに盛り上がりを見せました。本校の職員に加え、多くの本校卒業生達も参加してくれて上映後も遅くまで語り合いました。

 今の時代、企業も医療も教育も、既存のあり方ではない、次世代に向けた大きなうねりを見せています。そこに寄り添えない事業体は今後もそのあり方を模索していくのが難しくなるでしょう。今回の企画もガイア(地球)に寄り添った、ウチの学校(法人)らしい場として多くの方々から称賛の声をいただいております。これからも、社会活動の一環としてそのような場も創っていきたいと思います。まずは久々に生で多くの心ある人達と直接触れ合たこと、これが大きな喜びでした(^^)

ご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

山藤 賢