東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

就職説明会

2023.06.02

先日、卒業生による就職説明会が行われました。
3年生は、4月より臨地実習が始まり、医療現場の緊張感の中で、自身がもつ知識・技術をさらに向上させるべく、日々真剣に実習に励んでおります。
病院での学びの中で、自分自身の将来について考える学生も多くなってきました。どのような職場で、どのように働き、自分は臨床検査技師としてどのように医療に貢献していくのか。沢山の疑問や不安がある中で、実際の医療現場で働く先輩方を招き、大学病院、総合病院、検査センターの特徴から、先輩方の就職に関する経験談を教えていただきました。

先輩方のお話を聞いていくうちに、後輩達が自分の希望する就職先を選んで欲しいという熱い気持ちが伝わってきました。質疑応答の時間もいただき、就職に関わらず臨地実習や国家試験の勉強など様々なお話しをしていただきました。
説明会後には、先輩方のお話しを聞くことが出来て良かった、話を聞いて安心したとの声も多く、これからの就職活動に生かして欲しいと思います。
卒業から何年経っても、母校の後輩の為にとお話しをしてくださる先輩方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
良い報告ができるように頑張っていきたいと思います。

学生主任 嶋津