東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

本校保護者・関係者 学びの場プログラム

2023.06.24

学校長の山藤です。

私は日頃より学生の講義でも、山藤塾という社会人向けの私塾でも、「医療人としてのあり方」「社会人としての生き方」など、個人としてのあり方や生き方の話やワークをしています。ある日、学生から、ぜひ親も先生の話を聞きたいと言っているのだが、直接聞ける講演会のようなものはないかと質問されました。それをきっかけに、保護者(さらにはその関係者)向けの講演会(勉強会、学びの場)を開催することとしました。

オープンキャンパスでの私の講話や書籍を通しての言葉は受けとったことのある保護者の方々でも、確かに一般向けの講演のような形での参加はこれまでもなかったので、講演プラス対話会という形で子育てや人材育成の話をしました。学生も参加可能にしていたので親子での参加もあり、遠く地方から来てくださった保護者の方々もいて、会はとても盛り上がりました。参加した保護者の方からも、とてもいい時間だった。自分の社会人としての働き方を見直せた。高校生までは自分からは何もしなかった子供が、この学校で自主的に学ぶ事や挨拶、発言などもしっかり出来ることに驚いていたが、その理由がよくわかった。などの感想をいただいております。参加してくれた学生もとても刺激を受けたいい時間でしたとの感想をくれました。

今月は、長野県の臨床検査技師会総会、日本赤十字社病院の全国総会、そして鳥取での勉強会と講演の機会が多い中、その合間をぬっての週末の開催でしたが、逆にいつもの外向けの講演よりも刺激をこちらもいただき、参加していただいた皆さんに心より感謝申し上げます。また学校ではこのように社会に開かれた場をこれからも展開していきたいと思っています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

学校長 山藤 賢