東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

学会参加報告

2023.08.26

毎年、全国にある臨床検査技師養成校が主催する教育学会が開催されます。第9回大会は本校が主管校として、学校長が大会長を務めた学会も開催しております。

本年の第17回教育学会が8月23日、24日に奈良県にある天理大学で開催され、本校教員の嶋津と学校長が演題発表をいたしましたので報告いたします。

全国の臨床検査技師養成校の先生方が各分野においての研究発表を行っており、専門分野に特化した内容、臨床検査技師教育の取り組みについての報告や検査技師会会長の基調講演もあり、全国の学校の先生方と学生教育について、学ぶ時間となっております。また、昨年カリキュラム改正が行われたため、その部分に触れた内容も多く発表されておりました。

本校からは

学生主任 嶋津「臨床検査技師教育に必要な危機管理の素養とは」

学校長「医療人として必要なセルフコンパッションを育む教育」

の発表を行い、各学校の先生からも多くの興味を持っていただきました。

このように本校で行っている取り組みや教育内容を多くの方に知っていただき、臨床検査技師を目指す学生の一旦となれれば幸いです。

以上報告となります。ありがとうございました。

学会発表・教育活動はこちら

 

教務主任 香取