東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

今日は節分👹

2024.02.03

本日は節分です。

明日の立春を前に季節を分ける日として「節分」であります。

そんな説明をしながら(毎年していますが…)朝からガヤガヤと騒いでいる元気な3年生と(毎年恒例の…)豆まきを行いました(^^)

いつもの流れに身を任せていると気づかないことも、ふと足をとめてみると感じたり気づいたりすることもあります。そういう意味でイベントとは大切な時間だなと私は常々思っています。

先日、3年生は卒業試験を無事に終え、全員で卒業を決め、全員で国家試験に向かうのみとなりました。

結果ではなく、その過程(プロセス)を私達は大事にしています。

ここにいたるまで支えてくださった親御さんはじめ全ての人々への感謝。今、学べる事の喜び。この環境とそして仲間達と共にチャレンジできることの素晴らしさ…。だからこそ、誰かのために頑張り、自分のベストを尽くすことが大切なことだと気づくこと。3年間共に歩んだ学生達と教員達との朝の時間で、そんなことを想起しながら、この学生達への愛おしさを感じたいい朝でした。

今朝は快晴ですね。

いつも頑張っている学生達にこれ以上「頑張れ!」という無理な声掛けはいりません。

豆を一人ずつ手渡ししながら心の中で小さく祈るようにつぶやいていました。

「頑張って」(^^)

学校長 山藤 賢