東京都内で唯一の臨床検査技師教育に特化した実績ある伝統校

昭和医療技術専門学校

NEWS

1年生体育 フットサル!

2017.07.22

先日1年生体育のフットサルを行いましたので、その様子をお伝えいたします。

私、教務課香取は、今回はカメラマンとして参加させていただきました。

前期、唯一体を動かす授業である体育も、本日で最後です。ので、最後の最後にスペシャルゲストをお呼びしました!
フットサル日本代表であり、本校の特任教授の稲葉洸太郎選手(フウガドールすみだ所属)です!
稲葉選手は学校長の学生時代の後輩という繫がりから、毎年フットサルの授業に参加していただき、そして昨年は大田区体育館で行われたフットサルリーグに観戦に行き、学生と教職員全員でみんなで応援しました。
残念ながら、稲葉選手はケガのため、学生と一緒にプレーすることはできませんでしたが、フットサルの基本的なルールやパス・シュートの指導をいただき、共に楽しい一生懸命な時間を過ごすことができました。
また、毎年恒例ではありますが、本校英語講師のJohn先生に本法人スタッフと助っ人の先輩も真面目に大人げなく(笑)・・・参加していただきました。

初め、体育担当学校長による一見変わったウォーミングアップと言う名のワークから始まり、その後稲葉選手に引き継がれ、ストレッチを交えた、本当のウォーミングアップを終え、早速ゲーム開始です。
ちなみに、この時点で、私のカメラの撮影枚数は150枚ほど・・・でした(笑)

試合は男子・女子それぞれチームを作り、経験者もそうでない学生も必死にボールに向かって走っていました。
男子は若い!だけあって、体力たっぷりで、本当に全力でぶつかり合い、勢いのあるプレーを見せていただきました。
女子は、経験者もいましたが、全くやったことない子も本当に上手なプレーをしていて、感心です。でも、みんなでただただ右に行くボールを全員で追いかけ、左にボールが行けば、それをまた全員で追いかけ(笑)。あれはあれで、見ていて楽しかったです(^_^)

最後にはクラス対抗戦も行い、なかなかの激戦でしたが、最後はB組さんの勝ち!となりました。
そして、男子選抜チームと教務課チームということで、学校長にJohn先生・スタッフに助っ人先輩が参加し、ゲームを行いました。
ここは、学生が若いし、学生の体育だし、もちろん勝つかな~と思っていましたが、大人って、こういうときに本気になるのだな・・・と。まず始まってすぐにJohn先生のダイナミックなゴールから始まり、そのまま大人げない大人チームが本気で最後まで戦い続け、教務課チームの圧勝!でした。
応援している学生達も、John先生すごーい!との声援がたくさん。本来の授業では見せない先生の姿は新鮮でした。

最後には稲葉選手から、学生へのメッセージ。
今プロという立場でありますが、ただ何もせず、プロになったわけでなく、やるべきことをきちんとやってその積み重ねで今の立場がある。それは、皆さんの勉強も今の生活も同じことであるとお話し下さいました。自分の夢を叶えるためには、職業は違っていても、根本となる大切なことは同じであると伝えて下さったと思います。

私は、普段学校で見せる顔と、違った皆さんの顔を見ることができて、その真剣なショットを捉えようと最終的には650枚の写真になってしまいました(^_^;)
ちなみに、前回の体育でもマネージャーとして働いてくれた赤窄さんもたくさん撮ってくれました。
それだけ、一生懸命な瞬間がたくさんあったということですね。
一緒に参加させていただき、楽しい時間となりました。
これからも、勉強もイベントも一生懸命に取り組んでいってくださいね!

ありがとうございました。

教務課 香取

稲葉選手ご紹介

John先生もやる気いっぱいの表情です

学校長直伝の謎のウォーミングアップ!

稲葉選手の本格的ウォーミングアップ

稲葉選手よりからプレーのアドバイスです

男子は真剣勝負

女子のボールに群がる姿(笑)

稲葉選手と一緒に喜んでいます!

A組の円陣!

B組も円陣!!

先生方も円陣!!で気合いです!

John先生のゴールシーン(^_^)